亀岡市社会福祉協議会(社協)では、『支え合い、助け合いのある顔のみえるまち かめおか』を合言葉に活動を行なっています。

会費・義援金・募金について
亀岡市社協って?
居場所づくり・健康づくりについて
困りごと相談
福祉教育について
子育て支援について
地域での支え合いについて
ボランティア
貸し出し
介護保険について
ファミリーサポートセンター
最新亀岡市社協広報誌
福祉サービス苦情解決について
災害ボランティアセンター
団体事務局
会費・義援金・募金について
申請書・申込書等ダウンロード
*
トップページ > 会費・義援金・募金について

亀岡市で福祉のまちづくりをめざして賛助会員を募集しています

亀岡市でご活躍されています企業・商店・各種団体の皆様と共によりよい、暮らしやすいまちづくりを行うため会員募集を行っています。
皆様がお持ちの資源等を生かしながら、仕事のしやすい安心安全な福祉のまちづくりを考えています。市民の暮らしに根ざした会社づくりのきっかけとして是非ご検討ください!
「社協ってどんな活動をしているのか?」「会員になったらどんなことができるのか?」等お気軽にお問い合わせください。
社協の仕事<ダイジェスト版>
企業・商店・各種団体様の要望(例)   社協が協力させていただける事
地域とのつながりを持つ機会をつくりたい
福祉に関する社員研修をしてみたい
企業・商店の特長を生かした社会貢献がしたい
イベントや講座の企画・実施
広報誌やホームページで取組を積極的にアピール
     
災害時に備えた活動を考えてみたい 災害ボランティアへの取り組みを共有

ご相談、疑問点等お問い合わせは、下記までご連絡ください。
御社の方へお伺いもいたします!

共同募金配分金事業

市民の皆様や各種団体の皆様にご協力いただきました赤い羽根共同募金により、各種事業の実施や各種団体等への助成を通じ支援を行いました。
共同募金配分金事業を行うにあたっては、共同募金助成事業要領に基づく一般公募により助成要望団体を募るとともに、助成金の使途に関する審査決定機関(社協企画調整部会)での審査・決定を経て行っています。
また、助成事業の募集並びに配分金事業結果報告を社協広報誌「社協かめおか」等で行っています。
共同募金マスコットイラスト 愛ちゃんと希望くん
 

平成29年度 共同募金助成事業の募集を行います。

  • 申請書配布期間  平成29年3月27日(月)~ 平成29年5月31日(水)※土、日、祝日は除く
  • 申請書提出期間  平成29年4月3日(月)~ 平成29年5月31日(水)※土、日、祝日は除く
申請書の提出は、必ず窓口へ持参下さい。

亀岡市社会福祉協議会共同募金配分金助成事業の実施要領(PDF)をお読みいただき、「申請書」・「共同募金配分金助成金交付基準」・「申請上のお願い」をダウンロードしてください。
要綱
共同募金配分金交付基準
申請上のお願い
申請書  
注意事項
 平成29年度から募集にあたり、要綱および助成金交付基準の改正、および事業実施申請書様式を変更いたしましたので、申請前に必ずご確認くださいますようお願いいたします。
 助成金での飲食等は対象になりませんのでご注意ください。また、配布物(チラシ・案内)等には共同募金の助成事業であることを必ず明記してください。
 交付決定は7月下旬(予定)、交付は事業終了後になります。

平成28年度 共同募金配分金事業実施実績

共同募金配分金事業助成金(総括)

歳末たすけあい運動

歳末たすけい運動は、各町自治会・地域住民・各種団体の皆様の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう「みんなでささえあうあったかい地域くり」をスローガンに、12月1日から行ないました。
期間中の12月7日には各種団体の皆様のご協力を得て、市内16ヶ所で街頭募金を行いました。
この募金につきましては、各関係機関等の皆様との協議を経て個別支援(見舞金)を民生委員児童委員の皆様のご協力を得て行うとともに、身近な地域において援助活動の場を作ることができる年末年始事業を各町自治会、地区社協、民児協等関係者の皆様のご協力を得て行うことができました。

平成28年度 歳末たすけあい運動実施実績

歳末たすけあい運動実施実績
*
ページトップ